自分のやってきた業務を覚えていない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

朝から2連チャン

 

昨夜、○○に関する写真を集めておくようにと指示。

数枚は昨夜のうちに渡されたので、他にもあるなら、昨夜中に全部集めておくように指示して帰ると、

特に報告はなし。

 

今朝、こちらから、どうなったか訪ねると、あれ以上はありませんでしたと。

 

ここで、2点

 

なぜ、こちらからどうなったか聞かないと、報告してこないのか?(昨夜中にと指示している)

そして、なぜ、自分が撮影した写真がどの程度あるのかを覚えていないのか?

(数日前より以前のことは、自分がやった業務の内容を覚えていない→1人ではない)

 

エアコンの設定は自動にしていますって

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

事務所の大きな部屋には2台のエアコンがあります。

 

朝、事務所についたら、温かい風が。

暖房かよっ!って思うと、冷たい風も。

 

1台は冷房、1台は暖房がついています。

 

そのことを指摘すると、自動設定にしているのでと。

 

でも、同じ部屋で暖房と冷房をつけるのはおかしいよねと言っても、

いえ、自動にしているのでと、エアコンの判断が悪く、自分は悪くない、スイッチをつけただけと言い張る感じ。

 

機械が悪いそうです。。。

材料搬入数量の管理

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

使用した材料の管理は重要で、一覧表を作成します。

そして、場合によっては、伝票を一緒に添付します。

 

一覧表ができましたってことだったので、

本当に合っているかどうか、伝票ともう一度照らし合わせて、

間違っていないことを確認してほしいと依頼したところ、

 

54枚のうち、4枚が間違えていましたと。。。

 

正解率、92.6%、まあまあ、いやいや誤入力?が7.4%もある。

しかも、私が再確認するよう依頼しなければ、そのまま間違えたまま。

 

言われなくても、まず自分で間違えていないかを確認してほしいものです。

 

 

続き

実はこのときに、もう一度チェックするようにと依頼しました

2日後、さらに1箇所間違えていましたと。。。

墨出しした意味が分からない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

ものをつくるとき、つくる位置を間違えないように測量して位置を出します。

これを、「墨出し」と呼ばれています。

 

測量していたAさんに、

「なぜその位置に墨出ししているの?」と聞くと、

「・・・・・・・・・・」

 

以上、自分が汗かきながら行っている仕事の目的くらいは理解しましょう。

そして、職人たちのいいなりになるのではなく、きちんと職人さん達と会話をして、よりよい方法を常に探しましょう。

「すいせん、後回しにしてました」、「放置してました」

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

「あれ、どうなっているの?」

と聞くと、「すいません、後回しにしていました」

とか、

「放置していました」と

 

ちなみに「あれ」とは、

ある掲示物の番号を修正するだけなので、

数分で終わる業務

 

なのに、後回しにしていました、放置していました、と

 

残っている業務の項目をExcelにて一覧にしてあげています(それでも10個くらいしかありません)、

項目を減らすために、数分で終わるものを片づけるはずですが、なぜか放置

 

そして、「やった?」と確認しなければ、ずーっと放置・・・

期限を期限と思わない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

業務の管理ができないAさん

そのため、Excelで残っている業務の一覧表を作成して管理してもらっています

 

そこには、いつまでに実施しなければならないかという期限を設けています

 

そして、本日の時点で、期限切れが9件もあります。

もちろん期限の延びたものもありますが、そこを書き換えることなく

 

そして、期限の切れたまま、なにも思わないのでしょう

 

たぶん、期限が切れいていることをどう思うかと問えば、「気にしていませんでした」と返答があるはず(笑)

業務を実施していないのにしたことになってる

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

明日は1日なので、毎月の安全大会が開催されます

朝礼時に、全員に月間工程を配布して説明します。

 

Aさんに頼んだ、安全大会用の月間工程

2週間前の協議会で配布したときから変更点があるので、

週間工程表を写しておくよう指示(毎月の仕事ですが)。

 

終わりましたと持ってきた月間工程表、念のため最新の工程表とチェックすると、

最初の行からちがう。。。

 

次の行も。。。

 

で、もう一度チェックしろと指示

 

すると、修正したんですけど、間違えていましたって。

 

で、何箇所間違えていたのか、赤でチェックしてみなさいと指示

 

すると、15行の内13行が違いましたって、普通に報告される

 

で、そんなに間違えるには理由があるでしょ、写す元を間違えたとか?と、言うことでミスした原因を自分で考えるよう指示すると、

 

その答えは、

 

写す作業はした気になっていましたが、していませんでした、と・・・・・

これ以上、追求してはいけない領域に入り始めた気がしました

自分で書いたメモの内容をやらない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

口頭にて指示したことをちゃんと書いておかないと忘れるぞとメモさせた

 

そして、その資料が完成して持ってきたので、

口頭にて指示したところはどのようにしたか教えてくれと訪ねると、

???な感じ

 

メモ見た?と聴くと、見ていない様子

 

なら見てみてと聞くと、

メモした内容について、今さらながら質問を受ける・・・

「○○を記載することって書いてありますが、記載するようなことはあるのでしょうか?」と・・・

 

 

自分の勤務時間報告なのに自分でやらない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

勤務時間の報告は基本的には毎日行うものである

ただ、忘れたとかで月末にある程度まとめて入れたり、修正する場合はある

 

しかし、Aさんは、ここ数ヶ月自分で打ち込んだことがない。

では、残業代は0円なのか?

 

そうではなく、やさしい上司(時間管理者)が承認する際に、打ち込まれていないので、打っていてくれるのだ。

しかも、ず〜っと。

 

Aさんは、打ってもらっていることは気づいていながらも、

翌月も翌月も自分では打たずに打ってもらっている。

 

上司も、言ってもできないから、言ってもしょうがないからと、手を動かしている

 

なら、残業代0円になれば、本人は自分で打つのでしょうか?

どうなのでしょう、仕事ではなく、自分のことくらいは自分でやりましょう

書いてあることを読めと言うのに読んでくれない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

朝から2連発

 

図面修正の確認依頼が卓上にあったので、確認し、指示を書き込み返す

すると、意味不明と言われたので、自席で、書いてあることを読めと指示

 

結局、良く分かりませんと、私のところへ資料を持ってきた

そこで、指示文章の文字を、声を出して全部読んでみろと指示し、読み始めると

 

読んでいる途中で分かりましたと

いや、最後までちゃんと読めと再度指示

 

すると、理解しましたと、、、

 

なぜ、読めと指示されたのに、全文(2行程度)読まないのか?

そもそも、紙でおいてある状態で、まず読まないのか?

読まずに分からないと言ってくるのか?

 

統計的に3回言えばやってくれる

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM