Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

電車

小田急 地下鉄乗入用 新型ロマンスカー MSE

遂に地下鉄千代田線乗入用の新型ロマンスカーが発表になりました。

「VSE」に続き、今度は「MSE(Multi Super Express)」。
地下鉄千代田線の停車駅は、北千住・大手町・霞ヶ関・表参道の4駅。
それ以外にも臨時的に、表参道の後に有楽町線経由の豊洲・新木場もあるようです。

小田急電鉄(PDF)
http://www.odakyu.jp/program・・・

日経BPネット
http://www.nikkeibp.co.jp/・・・

編集長敬白「新型ロマンスカー・MSEを発表!」
http://www.hobidas.com/blog・・・

Cassiopeia Sweet Days「小田急ロマンスカー、千代田線どころか有楽町線へ乗り入れ!」
http://nozomi.at.webry.info/・・・
  • 2007.10.23 Tuesday
  • 12:42

電車

自動改札が麻痺

朝のニュースでもやっていたが、JRと都営地下鉄の自動改札が麻痺。

私の利用する駅でも開放状態でした。


これを増員したとしても人間でこなしていたら、長い列ができていただろう。


改めて、自動改札のすごさを実感した。


昼のニュースでは回復したようであるが、ここでもコンピュータの文字が。

  • 2007.10.12 Friday
  • 21:44

電車

東北新幹線の終着駅、『八戸駅』。

10007902537.jpg

 東北新幹線の終着駅、『八戸駅』。
ホームの天井がアーチになっていて、きれいでした。

  • 2006.07.05 Wednesday
  • 22:22

電車

京葉線東京駅

京葉線の東京駅が離れたところにあり、
かなり歩かされるのはご存知のことですが、
この京葉線東京駅が有楽町線有楽町駅まで地下で繋がっていることを知りました。
時間的には東京駅まで歩くのとあまり変わらないので、
有楽町線や三田線、日比谷線を使うときは、
こちらのほうが、便利です。

 10006935819.jpg

  • 2006.05.01 Monday
  • 22:46

電車

湘南新宿ライン

JRに湘南新宿ラインが出来て、しばらくたちましたが、
今日まで知らないことがありました。

湘南新宿ラインとは、
池袋から北側を宇都宮線と高崎線、
池袋から大崎を埼京線、
大崎より南を東海道線と横須賀線だと思ってました。

で、大崎から川崎に行こうと思い、
大崎駅で湘南新宿ラインのホームに行ったところ、
湘南新宿ラインは、川崎には行かないのでした。
いつも横浜まで利用していたにもかかわらず、全く知りませんでした。

ということで、
大崎から横浜までは、横須賀線で、
横浜から南が、東海道線と横須賀線でした。

ちなみに湘南ライナーという別の電車があるそうです。


電車・地下鉄 
  • 2006.04.20 Thursday
  • 22:47

電車

ロマンスカーの切符、携帯で購入

小田急の特急ロマンスカーって、携帯電話で座席指定が購入できます。
事前に窓口に申込が必要ですが、利用するにはかなり便利です。
クレジットカードから、チャージしておけば、紙の切符なしで、ロマンスカーに乗れます。携帯の画面に座席番号が表示されます。
しかも予約ができるので便利です。予約は、ほっておけば、15分前に自動的にキャンセルになりますし、キャンセル代はかかりません。

詳しくは、小田急線のホームページにある@ロマンスカークラブを御参照ください。
  • 2006.04.14 Friday
  • 18:48

電車

モバイルSuica って、便利ですね

東海道線グリーンでもモバイルSuicaで乗れるようになりました。
これで、座れてからグリーンを買うことが出来るようになりました。
しかも、グリーン車の入口に駅員がいなくなり、切符を見せる必要もなくなりました。

ただ、モバイルSuicaにて、グリーン券を買うときに、最後の処理に数十秒かかるのはなんとかしていただきたいものです。



113系・湘南色 東海道線 増結4両セット
  • 2006.03.21 Tuesday
  • 22:49

電車

モバイルSuica グリーン券

今日は、宇都宮線方向に出張でした。
新宿から湘南新宿ラインで行くことにし、初めてモバイルSuicaでグリーン券を購入してみました。
モバイルSuicaだと、例え車内で購入しても、車外と同様の金額で購入できるので便利です。
ただ、通信状況もあるのでしょうが、購入まで、三分以上かかりました。
券売機で買ったほうが大分早いです。
それと、天井に携帯をかざす行為はやはり不自然ですね。
それと、グリーン券代は、チャージしたお金から落ちるのではなく、直接VIEWカードから落ちることを知りました。
とはいえ、モバイルSuicaは便利ですね。
  • 2006.03.13 Monday
  • 22:50

電車

表参道エキチカ

表参道駅をかなり久し振りに降りましたが、変わり果てた景色にびっくりでした。
だいぶ前から改良工事をしていたようですが、まだ一部工事中でした。
地下街がかなり広くなり、JRの「エキナカ」に対抗して、「エキチカ」なるものが。
いわゆる駅の構内にお店が出来てました。まだしばらく改良工事がかかるようですが、完了したらがらっとかわることでしょう。


 HARCO/Portable Tunes−HARCO CM WORKS

  • 2006.03.12 Sunday
  • 22:50

電車

常磐線ダイヤ乱れ

 JR常磐線の特急電車、フレッシュひたち6号。
今朝の常磐線のダイヤの乱れは、この電車が原因でした。
実はこのひたち号に乗っていたのですが、6:45頃、ひたち野うしく駅手前で、急停車しました。
原因は不明ですが、何か音がしたため、車両及び線路を点検するとのことでした。
結局、常磐線全線が20分にわたって不通となり、ダイヤが大幅に乱れた。
音の原因は何だったんでしょうか。

あと、田端で気付いたのですが、Suicaの自動改札、マイナーチェンジしてましたね。Suicaをかざすところが、反応すると、青く光ってました。エラーのときは、赤く光っていたような?

水戸で泊まったホテルは「駅南第一ホテル」。客室は問題ないが、ドライヤーがないのが欠点。
久々にドライヤーが置いていないホテルに泊まりました。
  • 2006.03.10 Friday
  • 22:51