Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

愚痴

添付ファイルの策略

依頼していいた計画書(前回のものをバージョンアップ)が仕上がったらしく、メールで届く

 

WordファイルとPDFファイルが添付されていたので、

PDFファイルを印刷して、赤書き。

 

一通りチェックが終わったところで、指摘事項があまりにも多いので気になり、

前回のものを確認してみると、前回と全く同じものだった

 

もしやと思いWordファイルを見てみると、更新された内容に

 

WordとPDFで違うファイルを添付してきたのだ(メール本文に説明は一切なし)

 

なぜ、違うファイルを添付したのかと聞くと、

無意識で古いPDFファイルも添付してましたと。

 

悪意だ、いじめだ

  • 2017.05.20 Saturday
  • 09:49

愚痴

「法面の形状」とは?

資料に書いてある法面の形が現地と違っていたので、

 

「法面の形状を確認するように」と指示

 

翌日、資料の法面の形状はそのままだったので、

確認したのかと問うと、写真とかで確認しましたけどと。

さらに細かい寸法は違うかもしれませんがと

 

仕方がないので、現地の写真を見せて、

法面がまっすぐになっているのが分かるかと聞くと、

 

法面の形状(直線か曲線か)のことですかぁ!?と

 

では問う、どのように聞けば質問の意図が伝わったのかと。

現在、その回答を待っている

  • 2017.05.20 Saturday
  • 09:46

愚痴

周りから嫌われる存在

性格なので仕方がないのかもしれないが、建設現場では色々な人とのつながりが重要なため、コミュニケーションが必要である。

 

Aさんは、常に言い方がきついため、次第に周りから嫌われる、話しをしたくない存在となっている。

もちろん、言い方だけではなく、仕事の打込み方や、成果の出し方にも問題がある。

 

なにか指摘されても、必ずその場しのぎの言い訳をしてしまい、恥じる言葉が出てこない。

恥じる言葉がでるまで、説得するのに長い時間と労力を使う。

なら、最初から話しをしないほうが良い、と言う感じで離れて言っている。

 

協力業者や材料商社とも同じで、元請権力のようなイメージ(本人にはつもりはないでしょうが)で周りがとらえ、

急な予定変更があるときの謝り方が気に入られず、協力業者の愚痴がたまっている。

 

見捨てることなく、地道に教育・指摘していくが。

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 06:49

愚痴

管理表の意味を忘れてしまう

先日、5メートルごとに品質管理が必要な業務についてぼやきましたが

http://sewanai.jugem.jp/?eid=469

 

対策として、管理表を作成する、そして自分の目で現場を確認すると

 

事前に管理表が送られてこなかったので、聞いてみると、

土曜日休んでいたので、管理表をつけるように引継ぎますと。

 

いやいや、管理表は、試験が必要な5mごとの判断をするためだから、

事前にやらないと、やってから管理表つけて、必要でしたってなるよと。。。

 

ですよね〜〜って。。。

 

なんのために管理表をつけとるんじゃ!

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 06:55

愚痴

引継ぎを引継がない

ある職員が異動となったため、同年代の職員へある項目が引継がれた。

その業務は毎日必要な業務なのであるが、3ヶ月が過ぎた昨日にやっているか聞いたところ、

いまはやっていませんと。

???

 

なぜ?

と聞くと、

急ぎの業務ではないと思って、あとでやるつもりでしたと。

 

なら、どの程度の時間がかかるのかは判断しているのだよね?と聞くと、

たぶん???

 

1度くらいは実施したことがあるか聞くと、

1度も引継がれた業務をやったことがないと???

 

なら、どの程度かかるか分からないのでは?と聞くと、

??????????

 

ほんま、おもろい

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 06:50

愚痴

立会にかかる時間が読めてない、気にしていない

工事現場では、ひとつひとつ発注者の立会を行いながら工事を進めて行きます。

そして、多いときには、過密スケジュールになります。

時間の調整が重要になりますが、そんなことは気にしない人がいると、時間が押したりして、現場が止まってしまいます。

 

そう、今朝も、突然、だれにも相談せずに、勝手に立会を入れる始末。

そして、お客様から、ひとつ前の立会がその挿入した立会の時間までに終わらないのでは?と注意される。。。

 

本人に聞いてみると、なにも考えずに入れましたって。

 

う〜ん、う〜ん

 

そして、ボケッとパソコンに向かっているので、どうすれば分かるのか問うと、作業している人に聞いてみますって。

なら、早く現場にいって聞いてきなさい!って言わないと動かないのです。。。

 

本日は、ここまで

  • 2017.04.07 Friday
  • 08:47

愚痴

ほうれんそう、報連相

報告・連絡・相談

 

業務を依頼すると通常報告があるため、メールをアーカイブしてしまう。

しかし、あれって思うと、依頼した業務の報告がない。

 

口頭でも説明するが、なるべくメールで行うことにした。

 

なぜなら、報告がないどころか、そのまま放置されてしまうため。

 

そして、起こる、ほれ見たことかということが。

 

しかし、管理しているみんなの責任になるため、部下のせいにはできない。

 

なので、依頼した業務が遂行されているか、つねに確認をしなければならない。

 

根気のいる仕事ですが、本人、身についているなら報われるのですがね

  • 2017.04.06 Thursday
  • 07:24

愚痴

OJTは根気よく繰り返し、、、

5メートルごとに品質管理が必要な業務
以前、きちんと自分で見ていなかったため、5メートルごとがクリアできずに失敗
その時の再発防止は、必ず自分の目で確認しますと

そして、昨日の朝に、そのときにつくってあげた管理表の最新版を確認すると、5メートルごとになっていないのを発見
なぜ?、と問い合わせると、

人に任せてしまったときがあり、実際と寸法が異なっていましたと。。。
そして、改めて、再発防止を問うと、
必ず、自分の目で、確認しますと。。。

リピート!
  • 2017.03.31 Friday
  • 07:16

愚痴

Excelのセルで修正したところを赤色にしてと指示、伝わらない

長〜い管理表、累計や合計を出すと合わないので、チェック用に右側に自動的に振分される列を追加。

そして、作成した本人に合わないので、数字をチェックして修正するよう指示。

 

どこを修正したのかが分からなくなるので、修正したセルは赤色にするよう指示。

→これ、伝わりますよね。修正したセルを赤色にするだけです。。。

 

しかし、返信されたファイルは、右側の自動的に振分される数式の入った列を赤色に。。。

さらには、部分的に、数式の入ったセルに上書きで数値を入力するトラップ仕掛け。。。

  • 2017.03.11 Saturday
  • 13:45

愚痴

現場補助事務員さん

建設現場事務所で雇われている派遣の女性の方って、なんて呼ぶのでしょうか?

事務員さん?、派遣さん?

 

で、ある現場のお話し。

 

新しい事務員さんにインデックスシールの貼付をお願いしたら、

 

1割が逆さまについていたとのこと、しかも追加で1割が逆さまだったのを剥がして付け替えた感じ。

きれいに剥がせてなくて、あからさまな感じ。。。

 

昼下がり、アスクルのカタログを長いことみてるから、なんか注文をお願いされて探しているのかと聞くと、

違いますと。。。

やること他にあるのでは?

 

帰り際、マニフェスト3枚書いて欲しいと昼過ぎから言われていたのに、書き間違えちゃいましたと。

排出と運般会社を間違えないようにと言われたのに間違えちゃいましたと。。。

 

う〜ん、色々な人がいるものですね。

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 17:06