Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

その他

博多の市営地下鉄の陥没はナトム工法か?

朝から博多駅近くの福岡市営地下鉄延伸工事で発生した大陥没事故のニュースが飛び交っているが、シールド工法ならあそこまでの陥没は起きないのでは?という疑問が生じた。

少し調べると、ナトム工法の区間があるらしい。ここで何か大規模は崩落が生じたのだろうか。


  • 2016.11.08 Tuesday
  • 12:40

その他

日本のコンパクトシティー化

今後の人口減少を踏まえ、山林の開発を抑制すると言う記事が。
前々から思っていたことである。
なぜ日本は海外の様に人の住んでいない地域がないのか?
国土が狭いからかもしれないが、この日本は非常に住みにくい土地をしているため、人々が安全に暮らすにはそれなりの費用がかかる。
その費用は、いわゆる公共事業として税金からまかなっているが、近年は高齢者医療等で減少を余儀なくされてきた。
と言うことは、人口密度の少ない地域の公共事業は減らされ、安全な生活を継続することができない状況にもなっているのであろう。
であれば、ここは危険なので、安全な地域への移動をお願いしますと言っても、先祖代々から住んできた土地から離れないだろう。

しかし、東日本大震災で、移転を余儀なくされ、内陸部の郡山や福島に移住した人たちは、便利な生活を目の当たりにし、元の土地が安全な高台になっても帰ろうとはしないらしい。きっかけは厳しい状況であったにせよ、これが人間の心情なのだろう。

電車やバスなども同じことで、医療機関なども同じことである。決して東京などへの一極集中が良いわけではないが、地方毎にコンパクトシティー化を目指さざるを得ない状況を日本という国はすでに迎えているのであろう。
  • 2015.05.31 Sunday
  • 09:16

その他

シニアスマホ向けパケホ

ソフバンから発表されたシニアスマホ、新しい年代を取り込むらしい

気になったのは、上限が2980円のパケホ、これは良い!

シニアスマホ向けのパケホらしいが、買ってあげようかな?
  • 2013.05.08 Wednesday
  • 08:58

その他

ブログのデザインを変えてみた

 おもしろい愚痴が書いてあるなぁと、自分で読んでみて懐かしく思ってみた。
もう少し、愚痴ページを充実してみるかな!?
  • 2012.07.07 Saturday
  • 11:31

その他

パソコンの設定

私も最近パソコンを買い換えましたが、まず必要なのがパソコン 設定。通常業務ができる状態にするまで、かなりの時間がかかりますね。
ソフトのインストールからネットワークのインストール。私の場合、無線LANを使用しているので、インターネットに接続するまでが苦労します。もちろん、別のパソコンが手元にあるので可能ですが、1台しかないとかなりの時間を要しますね。
ソフトのインストールも、CDがなかったり、ドライバのCDもないので、ネットで探したり。
プリンタの設定もそうですし、気づかないけど、たまりにたまった設定の数々。意外と時間がかかります。
私の場合、ソフトやドライバのCDはなるべくハードディスクに保存するようにしています。これで、探す手間がかなり楽になりました。


パソコン 設定

パソコン引越もお任せください!
この記事はブログルポのパソコン設定特集の依頼により執筆しました。

  • 2007.11.03 Saturday
  • 18:39

その他

メール配信サービス

今日はメールの配信について。
実は、携帯電話のメーリングリストがほしいと思っています。
探したのですが、なかなかありません。
簡単に言うと、Googleグループの様な感じで、携帯電話メール版。

携帯メールは、最大で5つの宛先までだったりするので、
6人以上の飲み会を案内する際、非常に不便です。

上記のようなサービスがあれば、常に同じアドレスにメール配信することにより、
全員に届き、出欠なんかもみんなで把握することができる。

メール配信

メール配信
メール配信のコツをまとめた小冊子配布中!

この記事はブログルポのメール配信特集Part2の依頼により執筆しました。

  • 2007.10.11 Thursday
  • 14:44

その他

免許は合宿免許がオススメ

運転免許証を取得したのは人並みの高校3年生。もちろん大学へ進学するまでの春休みの間に。
合宿免許も考えたが、日程的にどうしても会わないので、電車で30分かかる伝手のある自動車教習所へ。
途中、卒業旅行も予定していたが、2週間しかなかったため、ほぼ1日中教習所で勉強していた思い出がある。

しかし、自宅から遠いため知り合いもなく、ひとりぼっちで寂しかった。
そう考えると、仲間もできる合宿免許 がオススメである。
運命的な出会もあるかもしれないし!?

車の免許は絶対必要。世界が変わりますよ!

合宿免許
この記事はブログルポの合宿免許特集 の依頼により執筆しました。

  • 2007.10.03 Wednesday
  • 21:45

その他

自宅リフォームについて

リフォームについてですが、自宅は築50年という年代物。しかも25年ほど前に一度リフォームを行っている。
それは、当時までアパートとして利用していたため、小さな部屋と廊下に分かれていたものを、普通の家にリフォームしたためである。

それから25年経過し、建て直しかリフォームかという議論が昨年に起きた。
建て直すにはそれなりの金額がかかる上、一度でなければならない。

実施には至らなかったが、その点リフォームに軍配は上がる。住ながらできるリフォームもあるので、便利である。
大きな骨組みを変えることはできないが、総合的には、リフォームに軍配が上がるのでは。

まず、水回りと玄関付近のリフォームを行いたい。

リフォーム
  • 2007.09.27 Thursday
  • 21:45

その他

思い通りのラベルが作成できる

ジャストシステムから発売されている「ラベルマイティ7 」、すでにご存知の方も多いかと思いますが、かなり使えます。

宛名シールや名刺、CDのディスクラベルなど、豊富なスタイルから選ぶことができます。

特に子供の宛名シールを作成するには便利。
無地のラベルに黒い文字ではさみしいので、キャラクターを付けたりと面倒な作業がなくなりました。
ラベルも防水のものからアイロンで付けられる物もあるので、何にでも付けることができます。
例えば、傘やスモッグ、鞄や上履き入れなど、様々な物に利用しています。

さらには、ラベルにかぎらず招待状や店舗のメニューなど様々な物が作成できます。
詳しくは、下記のサイトに事例が掲載されています。

ラベルマイティ7
  • 2007.01.17 Wednesday
  • 21:46

その他

年賀状

年も押し迫り、来週はクリスマスですが、まだ年賀状の購入すらしてない状況です。
毎年ソフトを利用してパソコンで年賀状を作っていますが、これおすすめです。

『筆まめ』
かんたん!安心!「眞鍋の年賀状講座」

筆まめを活用するなら特急講座が早わかりでおすすめです。
また、年賀状マナー講座も意外と知らないことも載っていて、ためになります。

かんたん!安心!「眞鍋の年賀状講座」

  • 2006.12.21 Thursday
  • 19:47