今朝配信の日経BPからのメールを見ると、今年の春は、長々と施工してきた土木構造物が一斉に完成する。
・首都高速道路中央環状品川線
開通すると山手トンネルは関越トンネルを抜いて日本一長い18キロの自動車トンネルとなる
・北陸新幹線
長い間長野駅で止まっていた新幹線が延伸、飯山トンネルなど難所が多数
・上野東京ライン
常磐線、宇都宮線、高崎線と東海道線の直通運転。神田駅付近では既設の新幹線の上を走行。上り下りが逆になるので、北行、南行に
・常磐自動車道全線開通
長い間仙台といわきの間で施工を進めていた常磐道。震災の影響も大きく、いまだ放射線の影響もある中、除染、施工が進められ、前倒しで開通予定
どれもこれも施工難度の高い工事ばかりですが、便利になるでしょう。