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このブログ、初めて10年以上経つ
そして、同じ頃から建設業界でも10年以上経つ
たまに、ブログを見返して、思う
自分は成長したのか?、10年前と同じことをしていないか?、などと
そう思うのなら、変えていく、変われば良い
と、自分に言い聞かせる
そんなことにも役立つブログ(笑)
依頼していいた計画書(前回のものをバージョンアップ)が仕上がったらしく、メールで届く
WordファイルとPDFファイルが添付されていたので、
PDFファイルを印刷して、赤書き。
一通りチェックが終わったところで、指摘事項があまりにも多いので気になり、
前回のものを確認してみると、前回と全く同じものだった
もしやと思いWordファイルを見てみると、更新された内容に
WordとPDFで違うファイルを添付してきたのだ(メール本文に説明は一切なし)
なぜ、違うファイルを添付したのかと聞くと、
無意識で古いPDFファイルも添付してましたと。
悪意だ、いじめだ
資料に書いてある法面の形が現地と違っていたので、
「法面の形状を確認するように」と指示
翌日、資料の法面の形状はそのままだったので、
確認したのかと問うと、写真とかで確認しましたけどと。
さらに細かい寸法は違うかもしれませんがと
仕方がないので、現地の写真を見せて、
法面がまっすぐになっているのが分かるかと聞くと、
法面の形状(直線か曲線か)のことですかぁ!?と
では問う、どのように聞けば質問の意図が伝わったのかと。
現在、その回答を待っている
性格なので仕方がないのかもしれないが、建設現場では色々な人とのつながりが重要なため、コミュニケーションが必要である。
Aさんは、常に言い方がきついため、次第に周りから嫌われる、話しをしたくない存在となっている。
もちろん、言い方だけではなく、仕事の打込み方や、成果の出し方にも問題がある。
なにか指摘されても、必ずその場しのぎの言い訳をしてしまい、恥じる言葉が出てこない。
恥じる言葉がでるまで、説得するのに長い時間と労力を使う。
なら、最初から話しをしないほうが良い、と言う感じで離れて言っている。
協力業者や材料商社とも同じで、元請権力のようなイメージ(本人にはつもりはないでしょうが)で周りがとらえ、
急な予定変更があるときの謝り方が気に入られず、協力業者の愚痴がたまっている。
見捨てることなく、地道に教育・指摘していくが。