「すいせん、後回しにしてました」、「放置してました」

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

「あれ、どうなっているの?」

と聞くと、「すいません、後回しにしていました」

とか、

「放置していました」と

 

ちなみに「あれ」とは、

ある掲示物の番号を修正するだけなので、

数分で終わる業務

 

なのに、後回しにしていました、放置していました、と

 

残っている業務の項目をExcelにて一覧にしてあげています(それでも10個くらいしかありません)、

項目を減らすために、数分で終わるものを片づけるはずですが、なぜか放置

 

そして、「やった?」と確認しなければ、ずーっと放置・・・

期限を期限と思わない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

業務の管理ができないAさん

そのため、Excelで残っている業務の一覧表を作成して管理してもらっています

 

そこには、いつまでに実施しなければならないかという期限を設けています

 

そして、本日の時点で、期限切れが9件もあります。

もちろん期限の延びたものもありますが、そこを書き換えることなく

 

そして、期限の切れたまま、なにも思わないのでしょう

 

たぶん、期限が切れいていることをどう思うかと問えば、「気にしていませんでした」と返答があるはず(笑)

業務を実施していないのにしたことになってる

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

明日は1日なので、毎月の安全大会が開催されます

朝礼時に、全員に月間工程を配布して説明します。

 

Aさんに頼んだ、安全大会用の月間工程

2週間前の協議会で配布したときから変更点があるので、

週間工程表を写しておくよう指示(毎月の仕事ですが)。

 

終わりましたと持ってきた月間工程表、念のため最新の工程表とチェックすると、

最初の行からちがう。。。

 

次の行も。。。

 

で、もう一度チェックしろと指示

 

すると、修正したんですけど、間違えていましたって。

 

で、何箇所間違えていたのか、赤でチェックしてみなさいと指示

 

すると、15行の内13行が違いましたって、普通に報告される

 

で、そんなに間違えるには理由があるでしょ、写す元を間違えたとか?と、言うことでミスした原因を自分で考えるよう指示すると、

 

その答えは、

 

写す作業はした気になっていましたが、していませんでした、と・・・・・

これ以上、追求してはいけない領域に入り始めた気がしました

自分で書いたメモの内容をやらない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

口頭にて指示したことをちゃんと書いておかないと忘れるぞとメモさせた

 

そして、その資料が完成して持ってきたので、

口頭にて指示したところはどのようにしたか教えてくれと訪ねると、

???な感じ

 

メモ見た?と聴くと、見ていない様子

 

なら見てみてと聞くと、

メモした内容について、今さらながら質問を受ける・・・

「○○を記載することって書いてありますが、記載するようなことはあるのでしょうか?」と・・・

 

 

自分の勤務時間報告なのに自分でやらない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

勤務時間の報告は基本的には毎日行うものである

ただ、忘れたとかで月末にある程度まとめて入れたり、修正する場合はある

 

しかし、Aさんは、ここ数ヶ月自分で打ち込んだことがない。

では、残業代は0円なのか?

 

そうではなく、やさしい上司(時間管理者)が承認する際に、打ち込まれていないので、打っていてくれるのだ。

しかも、ず〜っと。

 

Aさんは、打ってもらっていることは気づいていながらも、

翌月も翌月も自分では打たずに打ってもらっている。

 

上司も、言ってもできないから、言ってもしょうがないからと、手を動かしている

 

なら、残業代0円になれば、本人は自分で打つのでしょうか?

どうなのでしょう、仕事ではなく、自分のことくらいは自分でやりましょう

書いてあることを読めと言うのに読んでくれない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

朝から2連発

 

図面修正の確認依頼が卓上にあったので、確認し、指示を書き込み返す

すると、意味不明と言われたので、自席で、書いてあることを読めと指示

 

結局、良く分かりませんと、私のところへ資料を持ってきた

そこで、指示文章の文字を、声を出して全部読んでみろと指示し、読み始めると

 

読んでいる途中で分かりましたと

いや、最後までちゃんと読めと再度指示

 

すると、理解しましたと、、、

 

なぜ、読めと指示されたのに、全文(2行程度)読まないのか?

そもそも、紙でおいてある状態で、まず読まないのか?

読まずに分からないと言ってくるのか?

 

統計的に3回言えばやってくれる

指示されたことをメモらないと忘れる、それはみんなそうだ

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

Aくん、パワーポイントでの発表があるため、事前に予行練習(先週の木曜日)にて確認。

まず、時間に収まらない、そして話す内容をなにも考えていないため、スライドを見て雰囲気で話している。

結局なにが言いたいのか分からずにダラダラと時間が経ってしまっていた。

 

そこで指示したのは、話す内容を簡単でよいから箇条書きしなさいと。

そして持ってきたのは、空白の多い資料

空白のところは何も話さないのかと聞くと、そこはスライドを見て説明しますと。。。

いや、それでは前回長かったから、話す内容をまとめろと指示したはず。

 

しかも、削除しろと指示したスライドは残ったままだし、

そもそも予行練習でなにを言われたのか覚えているか聞いてみると、スイマセンと

メモってないのかと聞くと、スイマセンと

架空線との安全な離隔は?

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

電力ケーブルが電柱には架空線としてありますが、電力の大きさによって安全な離隔距離(と法律的な離隔距離)があります。

これは、電力ケーブルに接しなくても、電気が通って、感電する可能性があるからです。

 

で、5mのスタッフで、架空線の高さを測ってきたらしく、離隔距離大丈夫だったよねと問うと、離隔距離の中に入った写真を撮ってしまいましたと。

しかし、5mのスタッフなので、そんなに架空線が低かったかなと思い、もう一度問い直すと、低い位置にあったNTTの架空線との離隔でした。

 

電話線にも電気が通っていて、感電するかもしれないと思ったらしい

 

離隔距離がどの程度なのか調べさせて、作業員にも教育させました。

逆な勘違いなら、Outである

メールや資料を読めと言い続けても読まない

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

なんどもなんども言い続けることは大変ですが大事です。

 

そして、メールを読んでくれない職員に対しても、読めと言い続けてます。

添付ファイルを読まない、メールにファイルを添付するときも、あっているかの確認すらしない(見ない)。

 

そんなことを繰り返していると、重大なミスにつながることを指摘してみるが、これも何を言われているか分からないと言われる始末。

 

読んでないのか?と強い口調で質問すると、開きはしましたと。。。

上書きされてしまう

愚痴 comments(0) trackbacks(0) sewa

足場について分からないようなので、丁寧に教えてあげる。

 

その後、ハザードマップについて、議論や改善指示を行う。

 

そうすると、足場のことは忘れてしまう。

言えば、言われたことや内容は思い出す(あたかも分かっていたかのように)が、

ほおっておいたら出てこない。

 

上書き、上書き、上書き・・・

 

もうじき巣立っていくのに、このままでは、やばい。。。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM