Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

愚痴

わーわーいうやつ

基本、わーわー言われるのが好きではない。議論するのは好きだが、ひとの意見に金魚のフンみたいについてきて、言いたいときだけ、わーわー!
対して考えてもいないくせに。言い返せば、次々と話を変えていく始末。

もう少しいろいろと考えてからものを言えばいいのに。人がいうことに賛同するのはよいが、自分の意見がないやつだ。
なのか、そういう性格で、実は何も感じていないのか?

組織は大変だ
  • 2015.07.16 Thursday
  • 23:57

日記

次から次へと

しかし、次から次へと、色々とあるものだ。
人のせいにするのは簡単だが、打開策がないと。

人を否定するのは簡単なこと、代替案がないのなら、黙ってろと言いたいが。

とは言え、設計的な能力が不足している自分が悔しい
  • 2015.06.30 Tuesday
  • 23:35

日記

組織を動かす力

たいした話ではないが、いまある小さい組織を動かすのに、苦労してる。

そして、アドバイスしたのは、以下の3点

1.全員が納得する発言力のあるキーマンを説得して言わせる
2.根強くひとりひとり説得し、多数派に持っていく
3.発言力の強いキーマンになる(偉くなる)

飲んでるときの話ですが、3は、時間がかかりそうなので、却下。

今の私なら、ガマンガマンで、
4.気にせずに運営を任せる、でしょうか(笑)
  • 2015.06.29 Monday
  • 07:54

その他

日本のコンパクトシティー化

今後の人口減少を踏まえ、山林の開発を抑制すると言う記事が。
前々から思っていたことである。
なぜ日本は海外の様に人の住んでいない地域がないのか?
国土が狭いからかもしれないが、この日本は非常に住みにくい土地をしているため、人々が安全に暮らすにはそれなりの費用がかかる。
その費用は、いわゆる公共事業として税金からまかなっているが、近年は高齢者医療等で減少を余儀なくされてきた。
と言うことは、人口密度の少ない地域の公共事業は減らされ、安全な生活を継続することができない状況にもなっているのであろう。
であれば、ここは危険なので、安全な地域への移動をお願いしますと言っても、先祖代々から住んできた土地から離れないだろう。

しかし、東日本大震災で、移転を余儀なくされ、内陸部の郡山や福島に移住した人たちは、便利な生活を目の当たりにし、元の土地が安全な高台になっても帰ろうとはしないらしい。きっかけは厳しい状況であったにせよ、これが人間の心情なのだろう。

電車やバスなども同じことで、医療機関なども同じことである。決して東京などへの一極集中が良いわけではないが、地方毎にコンパクトシティー化を目指さざるを得ない状況を日本という国はすでに迎えているのであろう。
  • 2015.05.31 Sunday
  • 09:16

愚痴

ほうれん草って

ほうれん草をちゃんとしましょう。

もちろん、報告・連絡・相談だ。

これが、若い子の一部で、できない人が多い。

まず、同じことを言い続けなければならない。そうするとできるのだ。

根気よく、根気よく

しかし、その前に切れてしまうからダメだ(笑)
  • 2015.05.14 Thursday
  • 22:39

愚痴

黙って聞いてれば〜

最近ストレス太りが気になる

いつも、我慢してやっているのに、

今日はさすがに我慢できず!




走ってきました。。。
のんびり湯船につかって、おいしくビールを飲んで、寝る!
  • 2015.03.23 Monday
  • 20:49

愚痴

俺はパシリか!?

というようなメールが来た。
飲んでいる最中に今日中にメールで報告してあげてくださいって。
転送するだけならともかく、エクセルの表に誰でも打てる文章をちょこっと書いて、添付してって

誰でもできるだろぉ

もちろん、飲んでたので、柔らかめに断るメールをしましたが
  • 2015.02.24 Tuesday
  • 08:32

愚痴

誰がやる?、俺がやる!

久々かなぁ、愚痴るのは
表題のとおり、以前は打ち合わせして、やらなければならないことがあると、率先して俺がやりますというのがいてくれた。

しかし、今はいない。誰かがやるだろうと聞いているだけ。
そのくせ、不具合が起きそうになり、俺がやってやると、いろいろと突っ込んでくる始末。

おまえらがやれよ!、というか、施工図くらい書けよ!
もちろんやんわりと本人らには言いましたが、わかってないだろうなぁ。図面のせいにするだけで。
  • 2015.02.16 Monday
  • 21:44

日記

C1000タケダって武田じゃないの???

手洗い、うがい、ビタミンレモン!って本田翼がCMをやっていますが、
これって、C1000タケダですよねっ!

実はほぼ毎日飲んでいますが、いつのまにか、ボトルのシールが変わって、
シールの上にはハウスって???

Wikipediaを見ると、タケダとハウスの資本提携がうんぬんと。。。

  • 2015.02.10 Tuesday
  • 22:55

日記

焼酎4合瓶が5杯のお湯割りでなくなる

標題のとおりですが、最初に注文した4合瓶の芋焼酎
お湯割りをつくってくれと新入社員に注文

お湯割りを5つつくって配ったところで、焼酎なくなったんで注文しますって。。。

えっ!?

4合/5杯=0.8合のお湯割り

そういえば、お湯割りなのに、温かくないコップ

そして、飲んでみると。。。でした。
  • 2015.01.30 Friday
  • 00:10