Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

愚痴

今日の不思議ちゃん

新たなコーナーとなりうる不思議ちゃんシリーズ

昨日は雨でしたね。

朝、不思議ちゃんの車を見ると、後部座席の窓ガラスが全開に。

乗っているのかなと思い、軽く会釈。。。

でも、そんな人影はないので、確認してみると。

空っぽ。。。

さらに、後部座席の窓ガラスは、反対側も全開になっている。

そっかぁ、こうしておけば、フロントガラスが凍らないから、朝楽なのかぁ〜!?



んなわけないか
  • 2015.01.16 Friday
  • 07:18

名所

長期にわたって施工してきたものが完成

今朝配信の日経BPからのメールを見ると、今年の春は、長々と施工してきた土木構造物が一斉に完成する。

・首都高速道路中央環状品川線
開通すると山手トンネルは関越トンネルを抜いて日本一長い18キロの自動車トンネルとなる

・北陸新幹線
長い間長野駅で止まっていた新幹線が延伸、飯山トンネルなど難所が多数

・上野東京ライン
常磐線、宇都宮線、高崎線と東海道線の直通運転。神田駅付近では既設の新幹線の上を走行。上り下りが逆になるので、北行、南行に

・常磐自動車道全線開通
長い間仙台といわきの間で施工を進めていた常磐道。震災の影響も大きく、いまだ放射線の影響もある中、除染、施工が進められ、前倒しで開通予定

どれもこれも施工難度の高い工事ばかりですが、便利になるでしょう。
  • 2015.01.05 Monday
  • 06:50

日記

ご飯セット

明けましておめでとうございます。

今年も適当に綴っていきます。
ある居酒屋での話。

ご飯セットと、味噌汁を注文さてると、

店員が、ご飯セットには、味噌汁がつきますと。

すると、ならご飯と味噌汁と!

そっちかい(笑)

ご飯セットの内容が書いてないのもいけないメニューでしたが。
しかも、ご飯150円、味噌汁100円、ご飯セット250円と変わりないし。
しかし、みんなでツッコミの嵐がぁ!
  • 2015.01.02 Friday
  • 09:24

日記

年末最終日は布団の中

本日は大晦日ですが、布団の中。
インフルではないですが、昨夜発熱。

具合が悪いときは、飲みに行っては行けませんね。
熱はさがりましたが、頭痛が。。。

明日からは飲んだくれ生活、飲んだらなおるのか!?
  • 2014.12.31 Wednesday
  • 17:28

愚痴

ゆとり世代

最近の入社間もない年頃は、ゆとり世代と呼ばれる教育を受けてきた?

ということで、円周率を聞いてみると、きちんと3.14ですと返ってきた。
なんだ、3って教わったわけじゃないんだと安心しましたが、

いざ、円の面積や周長になると、、式が出てこない。
もちろん、みんなの話ではないですが。。。
  • 2014.12.30 Tuesday
  • 00:12

日記

20年以上の時を経て、青函トンネルに新幹線が

青函トンネルに初めて新幹線が試験走行したというニュースが。

青函トンネルが開通したのは、なんと26年前の1988年。

建設開始は1961年なので、なんと53年前。

元々新幹線を通せるように、53年前から作っていた日本の土木技術に感動。

新幹線が青函トンネルに入っていく姿をテレビで見て、とても感動しましたが、掘っていた人たちが、この風景を見ることができたら、もっと感動ものだったことでしょう。

とても土木の奥深さに感動した1日でした。


  • 2014.12.07 Sunday
  • 19:48

愚痴

ひさびさに、愚痴を書くかなぁ

細かいことはかけないけど、うちの役所の担当は、仕事の邪魔ばかりする。
進めるためのこととなると、全然動かないのに。

怒らすと一時間は電話にかかるし、いじめるって言うし、感情的になるし。

もちろん、フィクションです
  • 2014.11.28 Friday
  • 22:56

日記

Android5.0

うん、Nexus7をAndroid5.0にアップデート中。
具体的に何が変わったのかはしりませんが。
  • 2014.11.21 Friday
  • 00:34

日記

1万円でNexus7を購入

 FBでNexus7の2012のWi-Fi版が1万円切っていると知ったので、さっそく購入してみた。

送料は1800円で、クロネコヤマト国際宅急便で届きました。
どうやら個人輸入とやらで、消費税はついていない感じ。
これって、別途関税がかかるのか不明ですが、とりあえず商品は日本のものと変わらずに利用できています。

1万円なのに、専用のケース付きで満足満足
  • 2014.11.03 Monday
  • 17:33

日記

遅くて使えねぇ、AutoCAD360の有料プラン

 iPadでdwgファイルを扱えるアプリとして、AutoCAD360をインストール

しかし、10MB以上のファイルは月500円の有料プランでないと使えないので有料に

なのに、このアプリ、開くのが遅すぎて使えない

容量が大きいせいもあるのかもしれないが、よっぽど互換性のあるアプリの方が動きがかぁるい

500円返してくれないかなぁ。。。。。。。。。。
せめて、試用期間があればよいのに

みなさま、有料プランは入らないようにしましょう
  • 2014.09.15 Monday
  • 21:39